≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



20080519123625


倉庫のK氏からご指摘が。「フロントブレーキのオイルがないヨ」

あらまぁ、全然気がつかなかった(・・;)

たまにはまともなこと言ってくれるじゃ~ん。
普段はロクなことしないくせに。

ちなみにK氏も元ライダー。
免許剥奪されてますけど。


【オイルだけじゃなくって】
古くないバイクでブレーキ液がそんなに減っている場合は、
ブレーキパッドも減っている可能性大です。
パッドの残量は分解しなくても外から見れば分かりますから、
ついでに見てもらったほうが良いかも。

ブレーキパッドが無くなると、
ディスク削れるから出費がでかいよ。
【あら~まぁ~!!┐('д')┌】
ますこさんのおっしゃるとおりブレーキパッドの磨耗と思いますが、でも此処までオイルレベルが下がるとは?・・・
 別の原因も有るかも知れないので点検してもらいましょう。・・・しかしオイルは綺麗ですね(o^-')b グッ!

 おらは6年ブレーキオイル交換してないかも??・・・
  ヤバイ(〃゚д゚;A アセアセ・・・今車検中です。
【】
ますこさん、ニッシーさん


この後、意外にも親切なK氏
ブレーキオイルを買ってきて補充してくれました♪ d(⌒o⌒)b♪
アシストでY浦氏
(↑この人はライダーではありませんがメカに強いらしい)
にも手伝ってもらい、たっぷりと入れてみたのですが
しばらくすると上記の写真よりほんのちょっと増えただけで
大して変わりませんでした。
入れた直後は、栓をした挿入口からオイルが
もれてくるほどだったのですが。
通常はオイルを補充した場合、写真のどの部分まで
ブレーキオイルのラインがくるのでしょうか?

・・・というか、どこかから漏れているのかっ!Σ( ̄ロ ̄lll)


今日は雨なのでバイクを会社においてきたので
ブレーキパッドまで見られません。
明日、確認してみます( ̄- ̄)ゞ

【ブレーキオイル・・・】
オイルを補充してブレーキレバーを何度か握りましたか?

 その都度レベルが下がるようなら継ぎ足しをしてブレーキレバーをまた何度か握りの繰り返しで、点検窓のオイルラインが見えない位まで補充しましよう。・・・雑に補充して気泡が入るとヤバイですからショップで早く点検して貰った方が安心です。・・・・
 多分オイル漏れが・・・・
【( ̄_ ̄|||)】
ニッシーさんへ

>オイルを補充してブレーキレバーを何度か握りましたか?

何度か握ってみました。それに伴い、オイルラインは下がったみたいです。
明日、もう一度試してみます。

ちなみにリアブレーキのオイルはあまり減ってません。

私は卒検の時に、教習所の教官に
「リアブレーキを全くといっていいほど使っていないが
 器用に曲がることができるなあ・・」
と感心されるほどだったのです。
最近では意識して使うようにしていたのですが
K氏に指摘を受けた時には
”あれ~、やっぱりフロントしか使ってないのかしらん?”
ぐらいにか思ってなかったんですけど( ̄Д ̄;)

やはりショップに持っていったほうがいいのか・・・。
う~、今は時間がない~。



【アワワワ】
通勤に使ってるのだから整備は大事だね

そういや・・ワタクシのバイクは大丈夫かしら?
2度連続で下栗なんてちょいとバイクにはよろしくなかったかも・・
エンブレ使えないバイクはキツイっすよ
その点DN-01使えるからなぁ・・・
【】
たねさん

翌日のオチがなんともいえません・・。

確かに下栗二回も行くとチョロ氏もお疲れ気味なのでは?
機械はまめにメンテしなくちゃいけませんね~。
この記事へコメントする















ケロケロケロッピ

Author:ケロケロケロッピ
♀/2010年1月現在、ついに35歳っ!
身長:153cm 体重:勝手に増量中
東京都西部に生息。

とっても田舎者ですが
昨年より都内へ異動となり
一般(?)OL生活を
エンジョイしてます~

バイクでツーリングやら
車でドライブやら大好き☆

マラソン、トレラン、登山etc
思いついたらどこまでも
行っちゃうぞ~




趣味:読書/旅行/
   /スキー/家庭菜園
好きなもの:お酒/温泉/マッサージ

QR
