≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



本日は778氏771氏をお呼びして

「初心者のためのメンテナンス講座」

が行われました(≧∇≦)/

T所長の了承を得て、私の会社の敷地内にて行われました。

20070415220449.jpg

↑778さん。少々お疲れ気味(嘘)

まずは、車両本体に上部から入念に水をかけます。

20070415221552.jpg

↑これにより、汚れ・埃の90% 85%が落ちるとのことです。
また、この時にスポンジですぐにこすってはいけないらしい。
車体についている細かい粒子が傷をつけてしまうとのことです。

たっぷりと水浴びをさせてあげましょう(=´∇`=)

20070415221706.jpg 20070415221732.jpg

↑少々の洗剤を、ホースの水にてしっかりと泡立てます。
そして、スポンジで洗ってあげるのですが

20070415222308.jpg

↑間違ってもこちらで磨いてはいけません!!
私の場合、言われなかったらこっちで磨いてしまいかねませんが(;^_^ A
20070415222331.jpg

↑こちら側のみ使用します。
が、私の用意した食器洗い用のスポンジでは役に立たないらしいので
結局、778さんのバイク洗車用のスポンジ借りました。


20070415222907.jpg 20070415223539.jpg

↑泡で洗うように、優しく優しく包み込むように・・・。
この時のポイントはバイクに語りかけること。(778氏より)
「愛してるよ~(*^・^)CHU~☆」
ってな感じでしょうか???
バケツに入った洗剤液をふんだんに使います。

20070415223641.jpg

↑細かい部分は歯ブラシが有効です。
しかしながら、歯ブラシでは細部まで届かない場所もあり、
バイク用品店で専門のものを購入するのがいいかもしれません。
(松井棒もいいかも?)
また、軍手をつけて磨くといいみたいです。
スポンジでは入らない部分に、手を入れれば
軍手をスポンジ代わりに使用することもできます。

また、洗剤を使用する場合、もたもたしてると
暖かい日中では部分的に乾いてしまい、
洗剤がカピカピになってしまうので
手早く行うことも大切となります。

その後、ふたたびホースで水をジャブジャブかけます。
しっかりと洗剤を落とした後は、ふき取ります。

20070415231013.jpg

↑私の用意した一般的なタオルはNGのようです。
傷ついてしまうらしい。

20070415231104.jpg

↑バイク用品店で購入した専門のものでないといけません。
(778さんに借りました)
メガネと一緒ですね。

細部の水分に関しては、私の上司・T所長の好意により
コンプレッサーにて吹き飛ばしました。
通常は、洗車の後、軽く走行して風と熱で吹き飛ばすそうです。

これで終わり・・・ではありませんでした。

チェーンの給油です。その前にチェーンの汚れを落とします。
汚れを落とさないと、オイルを足しても浸透しないらしいです

20070415231732.jpg

↑チェーンの汚れがタイヤにつかないよう、新聞紙を用意。

20070415231827.jpg

↑使用するのは、チェーンクリーナー。
まずはチェーンにこれを吹きかけて、
付属品のブラシ(歯ブラシみたい)でゴシゴシこする。



20070415231900.jpg 20070415232104.jpg

↑778さんの後、私もゴシゴシ。(けっこう楽しい)

20070415232133.jpg

↑こんなに汚れてますが、ゴシゴシした後、
再びチェーンクリーナーを掛けます
。すると、

20070415232206.jpg

↑きれいになります( ⌒▽⌒ )

20070415233041.jpg

↑落ちた汚れ。
また、表だけではだめですよ~。
裏も、落とさないと・・・。(778さん、チェック入りました)

20070415233706.jpg 20070415233737.jpg

↑反対側や、後ろから見たら汚れが落ちてませんでした。(TωT)ブヒー

778さんに借りたチェーンクリーナーがなくなってしまったので
汚れ落としはここで終了。
次にチェーンオイルを差します。

20070415234301.jpg

↑チェーンオイルをつけるのは、つなぎ目とつなぎ目のところだそうです。表も裏もつけます。
・・・よくわかんなかったらたっぷりつけちゃおう。ププッ ( ̄m ̄*)
その後、余分な油はふき取ります。
この時点で、チェーンには十分オイルが浸透しており、
余分な油が残っていると、走行中に飛び散って後輪につくと
スリップの恐れがあるそうです( ̄ェ ̄;)
チェーンにオイルを吹き付けるときも後輪につかないよう注意!!固形になって残った油も残らずふき取りましょう。
走行中に熱をもつと液体となり、これもまた
飛び散る原因になるそうな。

そして、最後はあちこち動く部分にオイルを差します。
(まだ、あるんかい!!!w(@。@;)w )

20070415235845.jpg

↑こちらを使用。通常の556より粘度が高いそうで
(556より油っぽい)下記の細部に最適らしい。
キーを差す部分には556でいいそうな。

20070415235921.jpg 20070415235949.jpg

↑なんだっけ?ここ?

20070416000015.jpg 20070416000116.jpg

 
20070416000148.jpg 20070416000223.jpg


とにかく、動く部分には動作を潤滑にするためにオイルを
注入しましょう・・・ってとこですね。

20070416001110.jpg

↑こんなところも。

・・・以上、本日の講習終了。

全く機械のだめな私も
非常に賢くなった気がします。( ̄ー+ ̄)キラーン

追伸:
一日掛けて、778さんご指導本当にありがとうございました!!!
m(_ _)m
何か、漏れていることがございましたらお手数ですが
ご連絡ください!
応用編は・・・有料ですか?

にほんブログ村 バイクブログへ
↑続編を期待する人はどうぞポチッと。



【すげぇ~!!】
洗車&レポお疲れさま。
すごい詳しくわかりやすいと感じました。(・∀・)b゙イイ!

上司のかたも理解あるし778さんも親切で良い人達でいいですね~(泣)
778さん、足腰が立たず黄色くなるまで頑張って・・・(ー人ー)合掌 あれれ?771さんは?

バイクに語りかけること…う~んなかなか説得力あるというか分る気がする。
きれいになると愛車もそうですが乗り手も気持ちがいいのではないですかな?ヾ(´∀`)ノ゙

チェーンクリーナーって大きいんですね。2台分とはいえ全部使いきったのならかなり使うんだ?
でも見た限りでもピカピカときれいですね。オイラのも洗って欲しくなりますがな(笑)
【】
すごいですねぇ。
洗車&メンテ、お疲れ様でした。
レポもわかりやすいです。
うちの子もきれいにしてあげないとって気分になりました。
バイクに語りかけること…してる気がする。
きれいになったら走って写真撮りたくなりません?
私はピカピカになったら写真を撮ってあげたくなる…親バカです。
【すごいじゃん!!】
大変勉強になりました!
私が人の家のバスルームのカビ取りをしているスキに
ケロちんはバイクをぴかぴかにしていたのですね。
【お疲れ様~】
黄色くなった778です(^▽^;)
すごい量の記事を書いてますね~
いつもどおりすごい時間に(^-^;
昨日は1日お疲れさまでした。

1点だけ修正をば・・
記事内の「グリースメイト」これは可動部に塗るでいいんですが、
ワイヤー類には「556」のような浸透性の高いオイルを使います。
グリースメイトをワイヤーに塗っても、
中まで浸透してくれないんですね。
ちなみに、
今回もちゃんと使い分けてましたのでご安心あれ(^^)
【】
洗車もツーリングも778,771サンのおかげで楽しく出来ていいですね。
【】
洗車楽しそ~!
バイク気持ちよさそ~!!
今アパートなので洗い場がなく困ってます。
実家だとピーピーいわれちゃうしなぁ~。。
記事を読んでて猛烈に洗いたくなったので
妄想でピカピカにしてやりました!・・・
【♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!】
講習会お疲れ様でした~(*^▽^*)ノ
洗車&メンテレポ素晴しいです。
さすが!一生懸命メモを取っていたケロッピですね。
771も参考にさせてもらおう~
画像があるとわかりやすくてとっても親切です。

次回は「ひとりでできるかな?洗車&メンテチェック講習会」ですよん♪(大嘘)


【778さんブログから・・・】
とんできましたF800Sに乗っているmiro(♂)といいます。
ケロッピさん初めまして(*^_^*)

同じ三十路ライダーってことで勝手に共感、
コメントさせていただきました。

普段何気にやっている洗車も改めて聞くとなるほどが沢山です。
最近はすっかりフクピカで横着してしまっているので、
今度はちゃんと洗車しよーと思いました。
ミラポステッカーもおめでとうございます。

ケロッピさんもニアミス圏内のようなので、いつか会えるかも。
ブログも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします(^^)
【】
えてきちさんへ>

お褒めの言葉、ありがとうございます(⌒・⌒)ゞ イヤァ
今後の自分のために、保存版として書いてみました。

>上司のかたも理解あるし778さんも親切で良い人達でいいですね~(泣)

本当に、みんないいひと達で・・・(T^T)ウッウッウッ
バイクを通じて、こうしてブログを始めたこと、ブログを
通して色々な方たちと交流できることに感謝感謝です!

チェーンクリーナーは新品ではなく、778さんの使いかけの
物をお借りしてます。どれくらい入ってたのかなあ?
チェーンを、とことんきれいにするとなると、あっという間になくなってしまう気がします。
また、タイヤに飛び跳ねてしまったオイルを
ふき取るときにもいいそうですよ。

あきさんへ>

初めて洗車したのですが、非常に丁寧に
説明していただいたので、こんな私でも
なんとかできました。
洗車って楽しいかも (=^_^=) ヘヘヘ
myエストレアにますます愛着わきますね。
洗車するにもいい季節ですし、あきさんも
ぜひ、磨きをかけてください。
写真もとりましたよ~。
次のブログでupします。

hisaeさんへ>

こんな私でも、ちゃんとできたよ~!
着々と成長しておりますル。



778さんへ>

色々と本当にありがとうございました。
なんか、楽しかったですね(≧∇≦)/
忘れん坊の私のことなので、早めにブログに
残しておきました。
これで、大丈夫かな???

そういえば、778さん&771さんのところの
ブログのところにもコメント残したんですが、
「可動部」「ワイヤー類」
イマイチわかってません。( ̄~ ̄;)??
あとで見に行くので教えてくださいね~。

シムジイさんへ>

本当にそうですね。
778さん、771さんには、ずっとお世話になりっぱなしで。
おかげさまで、楽しいバイクライフ送ってます。
今度、シムジイさんとお会いするときには
ぜひ、ぴかぴかのエストレアお見せしたいです。

めろんさんへ>

私も住んでいるところはアパートなので、
自宅では洗車できません(;´д` )
洗車する場所って探すの大変ですよね。
使用させていただいた私の会社に本当に感謝しています。
倉庫も私のバイクの置き場として使用させてもらてますしね。

771さんへ>

わざわざ来てもらったのに、ER-6nよりも
エストレア中心になっちゃいましたね。
すいません。
でも、3人でワイワイ楽しかった~!!
いろいろと勉強になったし。
お互い、日々成長ってとこですな。
これからも、がんばりましょう( ^ー゜)b

miroさんへ>

こちらこそ、はじめまして\(^ ^)/
三十路ワールドへようこそ(笑)

778さん、771さんのおかげで
楽しくバイクについて勉強できました。
バイクって奥が深いですのう・・。

お近くにお住まいなんですか?
もし、オレンジのエストレアでミラポステッカーを
貼っているバイクを見かけたら、
ぜひ、声かけてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
【】
おぉ、、よい機会だったんですね。うらやましい。
自分もバイクの洗車の事全然分からないので、かなり参考になりました。チェーンの手入れとか、まず何買ったら良いかも分からず未だにお店でおろおろしておりましたので。。

第二回の講座はあるのかなー(´-ω-`)。。


ところでケロさん、うちのブログからリンクさせてもらってよいですか?よろしくおねがいしますー。
【原ちゃり】
うちのだんなが感心しておりました。
俺はそんなにメンテナンスしてないぞーって。

私の原チャリは中古で買ってから
一度も洗っておりません~ん。
なにせ資源回収の軽トラが
「これもっていっていいですか?」
ってたずねられたぐらいですから。
がはは。
【】
m2gさんへ>

778さんに丁寧にご指導いただきました。
私にとっては未知の世界で、すごく感動でしたね。

第二回目の講座ですか?
778さんにお願いしてみましょう(=´∇`=)

リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきますね~!
どうぞよろしくです。

でがぽんさんへ>

原付のほうは全くといっていいほど
手入れしてないよ~。
しかも、最近発覚したのが
自賠責まで切れてました(;^_^ A
非常に危険です。
車体のみ、きれいにするように
タオルで拭くようにしていますが。
ははは。

この記事へコメントする















GALLIUM OVALブロンズミックスブラシ 詳細画像:01 OVALシリーズはハンドストラップの付いたブラシですので力を均等にかけられます。ワクシングの前に、滑走面のノーズからテール方向へブラッシングすることによって、滑走面の汚れやケバを取り除き、細かなストラクチャーを ...
細かな溝に残った硬い固形ワックスでも掻き出し、滑走面のストラクチャーの目を出します。※カード決済でお買求めいただく場合には、販売価格にてお申込下さい。お申込後、弊社より価格変更処理をさせていただきメールにてご連絡致します。 現金決済特別価格(販売価格)とは ...
GALLIUM ナイロンブラシ 詳細画像:01 ワクシングの仕上げ用ブラシ。スクレパーでは取り除けない滑走面の表面に残ったワックスを、掻き出します。・衝撃。・メンテナンス?・ブラシレス導入・歯のメンテナンス。・ DAXのメンテナンス:リアタイヤ編・家事 そんなやり方じゃ ...
昨日は「三十路ライダー☆ケロ☆」のおやじケロ(愛称:ケロッピ)さんの 噂?のT上... ...

ケロケロケロッピ

Author:ケロケロケロッピ
♀/2010年1月現在、ついに35歳っ!
身長:153cm 体重:勝手に増量中
東京都西部に生息。

とっても田舎者ですが
昨年より都内へ異動となり
一般(?)OL生活を
エンジョイしてます~

バイクでツーリングやら
車でドライブやら大好き☆

マラソン、トレラン、登山etc
思いついたらどこまでも
行っちゃうぞ~




趣味:読書/旅行/
   /スキー/家庭菜園
好きなもの:お酒/温泉/マッサージ

QR
