≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先週の転倒した時に思い出したのだが、

”そろそろ初回点検に行かねば・・・( ̄ω ̄;)”

走行距離も800kmまで到達したし、リアブレーキも
直してもらったとはいえ、曲がっているし交換してもらおう。

というわけで予約してみた。
確か初回点検は1ヶ月以内または1000km走行以内なら
無料なはず。

ところがっ!!ヽ(゜ロ゜;)ノ



20070428222639.jpg

エストレアの購入は2月だった。二行目を見落としていたぞ・・・(  ̄3 ̄;)~♪。有料になっちゃったよ。

まあ、気を取り直して28日(土)に予約を入れておいたのである。



20070430221221.jpg


いってらっしゃい~(⌒0⌒)/~~~

色々メンテされている状況を見たかったのですが
工場内は立ち入り不可なので断念。

待っている間に、リアブレーキの交換について店員に聞いてみた。
ブレーキ本体と足を乗せる部分のゴムの部分を合わせて
¥5,000円ぐらいするらしい。
その他に工賃がかかるとのこと。(いくらかかるか聞かなかったけど)

どうしよう・・・( ̄~ ̄;)??
払えない金額ではないけれど、
果たして今、必要なのかなあ?

またまた771さんへ電話。

ケロ:「どうしよう、交換したほうがいいのかなあ?
    すてむさんもコメントで”早く交換したほうがいい”って
    書いてくれたけど」


771さん:「778くんも先週言ってたじゃん。交換するかしないかは
       ケロッピ次第だよ。それより乗ってて違和感が
       ないの~?」


ケロ:「・・・リアブレーキってほとんど使ってないからわからない」

771さん:「フロントブレーキだけだとタイヤにロックがかかるから
      リアブレーキも使ったほうがいいよ。
      じゃあ、次はリアブレーキの練習かな?」


アホな電話してすいませんでした。m(_ _)m

原付を通勤で使用しているせいか、停止の時にフロントブレーキとクラッチを握ってしまうのだ
意識するようにしているのだが、これがまた難しい。
そういえば、卒検のときに教官が
「あなたはリアブレーキを全く使っていないが、器用に曲がるねえ」
と感心(?!)していた。

・・・リアブレーキ交換の前にリアブレーキ使えるようにならなくては(T∇T)

結局、Sさんに直してもらったリアブレーキをしばらくは使用することに。
練習しよっとε=ε=ε=ε=ε=ε=o( ̄∇ ̄)o
けれど慣れない道ではなかなか難しいこと。
そこで私は翌日、実家から比較的近い奥多摩湖へ行くことにした(* ̄m ̄)
それはまた次回に。

にほんブログ村 バイクブログへ
↑そんな私にぽちっと。
スポンサーサイト


【】
私はどうも「つ・づ・く」に弱いようです。
そこで今晩もポチッとな。
【】
そう、MTからATに突然乗りかえたら操作に思わず「ん?あれ?」ってなりまする。今ではATが乗りなれてないのではスピードをだすのはコワイ…

コーナーを曲がるときって確かにリアブレーキって重要なんですよね。ウンウン
自分もフロントブレーキを頼りがち。
ゆえブレーキのクセを治したつもりでも、とっさの時ってクセがでるみたいで・・・
以前、急ブレーキをかけた時に771さんがいうようにロックがかかって転倒しました。
ブレーキってキッチリマスターしてないとこわいですよ~

逆にマスターしたら運転テクニックがアップだぜい♪(・∀・)b゙
【】
あらら、有料になっちゃいましたか。
ちょっと大目に見てくれてもいいのにねぇ^^;
自分は止まる時以外はほとんどエンブレ&リアブレーキです。
曲がってる時の前ブレーキはかなり危険ですよ、バランスも崩れますし。
焦らずちょっとづつ前進です♪


【さすが!】
> リアブレーキってほとんど使ってないから
いやあ、さすがケロさん!ツワモノだ!
これで奥多摩を走破したとは…ある意味高度なテクニックです。
まあでも私もリアブレーキの使用頻度は低いです。
渋滞低速走行のバランス取りとか、交差点停止直前とか。
停止する前にあんまり早くクラッチを切ってしまうのは危ないかもですね。駆動力が伝わっている状態のほうが車体が安定しますから。シフトダウンしてエンジンブレーキとリアブレーキを使うほうが安全かと思います(^^
【】
こんばんは(^^)

交換部品5,000円ですかぁ。ちょっとためらいますよね。
ワタクシすっかりマヒしてしまいましたが(-_-;)

僕も原付乗ってたので最初はフロントブレーキとクラッチを
一緒に握ってました。
気を使っていればそのうち慣れてますから、
のんびりいきましょ(*^_^*)
【お久しぶりでやんす】
私のRFのリヤブレーキはもともと効きが甘い。
以前コーナーでつっこみすぎて慌ててブレーキング>>ロック>>テールスライド・・・・& ハイサイドで乗車姿勢のまま吹っ飛んだ経験あります。
良く耳にしますがホントにスローモーションで見えるのですね・・。
一般道でなくて良かった良かった

【】
水無月さんへ>

ポチッとありがとうございます(=´∇`=)
連休中はほとんど家にいなかったので更新が遅れて
しまいました。すいません。
応援ありがとうございます。

えてきちさんへ>

翌日リアブレーキを意識するようにしたら
今までの運転がとても怖かったと反省しました(≧≦)
基本って大事ですね。

改めてバイクの奥の深さを感じましたw(°o°)w 

めろんさんへ>

翌日にソロツーに出てみて
改めてブレーキの使い方について
考えさせられました (@_@;)
よく今まで無事だったと。
一歩一歩あせらず前進したいです。

らんぴょさんへ>

う~ん、やはり私は脳の線が少々足りないようで(;^_^ A
あとで考えると怖いですな。
リアブレーキ、今では意識して使うようにしています。
特に教習所に通っている頃から
私は低速走行の細かい動きが苦手なんですぅ。

miroさんへ>

miroさんだったらきっと交換するでしょうね。
ブログみましたけどBMWって部品も
すごいお値段で・・・(^◇^ ;)
まあ、ゆっくりがんばります。

yuukousio さんへ>

すごい経験してますね。( ̄ェ ̄;)
本当に公道でなくてよかったです。
いつなにが起こるかわからないだけに
ブレーキの使い方、きちんと練習します・・・。




この記事へコメントする















ケロケロケロッピ

Author:ケロケロケロッピ
♀/2010年1月現在、ついに35歳っ!
身長:153cm 体重:勝手に増量中
東京都西部に生息。

とっても田舎者ですが
昨年より都内へ異動となり
一般(?)OL生活を
エンジョイしてます~

バイクでツーリングやら
車でドライブやら大好き☆

マラソン、トレラン、登山etc
思いついたらどこまでも
行っちゃうぞ~




趣味:読書/旅行/
   /スキー/家庭菜園
好きなもの:お酒/温泉/マッサージ

QR
