≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



5月5日

この日は771さんと「謎(?)の女子ツー」

なんでも”すごい人 Tさん”が来るらしい。

しかも目的地は「箱根」!!!
実は30日にドライブで「箱根・芦ノ湖スカイライン」に行ったのだが、
結構ワインディングが盛りだくさんだった気がする・・・( ̄~ ̄;)??
果たして自分はついていけるのか、とても心配だった。

当日は、ワタクシ、なんとデジカメを忘れてしまったので
771さんのブログのほうで詳しくはご堪能あれ。

参加メンバーはTさんと771さん&778さん、そして私。
八王子付近で771さん&778さんと合流し、
目指すは箱根新道入り口の「箱根口」

目的地に着く途中で”私のバイクのエンジン付近のネジが
ゆるんでいた”というアクシデントもあり、少々遅刻ぎみの到着。
(す、すいませんm(_ _)m )
Tさんにはじめてお会いできました!!

Tさんは「CB1000」というバイクで登場。
バイク知識のないオイラでもこれは分かるぞ~( ̄ー+ ̄)キラーン

・・・つうか、デカイ( ̄Д ̄;)

なんといってもオイラのエストレアの4倍のエンジンだからね(^_^;)


さっそく講義が始まった。

いろいろな視点からご指導いただきましたが
その辺りは771さんのブログにアップしてあるとおり。
説明を聞いて気がついたのだが、

スキーと同じ!!!キラーン d(-_☆)

ということ。

スキーにおいても高速大まわりになると相当な加重が下半身にかかり、
その加重をかけるために必要な適正ポジションが必要とされる。
この状態を維持するには脚力及び腹筋もかなり大切。
スキーのターンは外足加重だけでなく、内足の加重もポイントとなるのだが
これはバイクでいうとニーグリップに繋がるのではなかろうか?
ニーグリップ&加重→カーブにおける安定性
という方程式が頭の中でひらめいた!


なるほど!!( ̄- ̄)ゞ

箱根新道を走る前にご指導いただいたので
なんと走りやすいこと!

C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノキャー

今まで、自分の運転がハンドル操作のみに頼っていたということに
初めて気がついた。
さすが、センセイ!世界が変わったぞ~(* ̄∇ ̄*)

箱根新道を抜け、大観山で一息ついた後は伊豆スカイラインを抜けて
富士見パークウェイへ。
ここでも、熱きタンデムご指導が(゜▽゜;)

Tさんが私のエストレアに乗り、私が後ろにタンデム。

カーブラインで私のバイクを倒す倒す!!

私のバイクってこんなに倒せるのねぇぇぇ(*0*;)☆

びっくりです( ̄ェ ̄;)

富士見スカイライン堪能の後は、778さんご愛用の淡島付近の
お食事処「やまや」でお昼ご飯を堪能(^~^)モグモグ
アジのタタキ定食と桜海老のかきあげ、最高だった!

ちょこっと一眠りして、その後、来た道を逆戻りして箱根口で解散。
今日は本当に勉強になった一日だった。

皆さん、楽しい一日をありがとう!O(≧∇≦)O

また今週も奥多摩いっちゃうぞ~(?)

にほんブログ村 バイクブログへ
↑日々進歩です。



スポンサーサイト


【】
ね、バイクとスキーは似ているでしょ。

もう少しスピードが上がってきたときの旋回は
カービング以前の板を使った横すべりの大きなターンに
似た感じだと思っています。
【】
いつも大勢でのバイク仲間とで
楽しそうでいいですね~
ブログ書いてる人で関西人すくないような^^;
あまり無茶しないようにしてくださいね~
慣れてきた頃と錯覚には注意ですからね^^
【】
ケロさんもスキーと同じ!といって開眼するのもスゴイなぁ~
それなら大型二輪を挑戦しても大丈夫と違うかしらん?(笑)

バイク倒す…ってオイラはできません(泣)
しかもタンデムでならなおさら・・・

オイラも指導していただきたいものです… (ー人ー)
【】
ますこさんへ>

本当ですね(*´▽`*)
やっと点と点が線で繋がった気がします。

>もう少しスピードが上がってきたときの旋回は
>カービング以前の板を使った横すべりの大きなターンに
>似た感じだと思っています。

なるほどφ(..)
でも感覚をなんとなく掴んだばかりなので
まだまだスピードだせません・・・。

めろんさんへ>

ギクッ!Σ( ̄□ ̄;)
バイクにもだいぶ慣れてきた頃なので
今が一番危険な時期かも。
自分を過信しないよう気をつけます。

えてきちさんへ>

>バイク倒す…ってオイラはできません

いやいや自分では全然倒せてませんよ。
( ̄ω ̄;) ブヒ~
倒したつもり・・・ですから。
まだまだ未熟者です。
この記事へコメントする















ケロケロケロッピ

Author:ケロケロケロッピ
♀/2010年1月現在、ついに35歳っ!
身長:153cm 体重:勝手に増量中
東京都西部に生息。

とっても田舎者ですが
昨年より都内へ異動となり
一般(?)OL生活を
エンジョイしてます~

バイクでツーリングやら
車でドライブやら大好き☆

マラソン、トレラン、登山etc
思いついたらどこまでも
行っちゃうぞ~




趣味:読書/旅行/
   /スキー/家庭菜園
好きなもの:お酒/温泉/マッサージ

QR
