≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



何かと忙しい日々が続いていて、心も疲れる今日この頃。

そんな私を癒してくれる会社の建物の裏で行われる”園芸部”の活動。

先日芽生えた小さな大葉たちの成長を温かく見守っていたのだが、

な、なんと!!!!

新芽を全てナメクジに食べられた(┳◇┳)

やはり、人間が好むものは虫も好むのよね・・・。
とても悲しかった・・・(;´д` ) トホホ。

鉢植えに種を蒔きなおし、見守ることにした。


鉢植え。   大葉♪



再び、芽が出た♪
写真の中ではひとつだけだが、
昨日から今日にかけて鉢の中で芽がたくさん出てきた。
(=´∇`=)う、うれしい。

そういえば、先日種をまいた三つ葉は失敗したようで
(乾燥させてしまうといけないらしい)
新たにさやいんげんを植えた。
これは乾燥にも比較的強く、初心者向けらしい。

          さやいんげん。


大きくなれよ~\( ^o^ )/

パセリの苗も順調に育っております。

そして、元ヤンS氏(園芸部長)のミョウガたちも



            CIMG2141.jpg


すくすくと育っているようで。

自然ってすばらしい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

日々の楽しみがまたひとつ増えていくのである。

にほんブログ村 バイクブログへ
↑バイクネタではありませんが・・・。
スポンサーサイト


【もう遅い?】
我が家では生産者けろっぴの「みょうが」期待してますよん♪
そうそう、「オクラ」はなかったっけ?
「オクラ」も大好物なんだよね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

「オクラ」は花もきれいだし、なんといっても成長が早いっ!!!
園芸部の今後の活躍に期待♪
【あ~あ~…】
せっかく10tトラックをチャーターして収穫を楽しみにしてたのに…(大嘘)
そう、ナメクジが天敵なんだよね~。オイラは育ててないけど家の畑の作物もやられているのがあるみたい。
パセリはナメクジもキライなんかな?(笑)

やられてしまったのは残念だけど、インゲンも楽しみですな~
【】
おおっ!!
このたわいもないブログに早速コメントありがとうございます。

771さんへ>

「オクラ」ですかっ!!

>「オクラ」は花もきれいだし、なんといっても成長が早いっ!!!

これは園芸部員としては見逃せません!!
近日中に苗または種を入手し栽培に着手します( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

えてきちさんへ>

残念ながら・・・10tトラックのチャーターの必要は
なくなってしまいました(笑)

パセリは全然被害にあっていません。
ナメクジは嫌いなんですかね?

これからの園芸部の活躍もご期待ください♪
【( ̄ω ̄;)エートォ...】
最初から地植えにしないで
水栽培から芽が出てそこから地面に植えたらどうでしょうか?
ナメクジはうちにも発生します
一度触るとヌメヌメが取れないのが悲しい
(||゜Д゜)ヒィィィ!
【農家の・・・としては】
たねさんのおっしゃるとおり、いきなり直播は難度Cです。
種からしっかり育てるなら、まず育苗しなくては。
それ用のトレーもありますが、卵ケースの底になる部分に
小さい穴を開けて代用するのもありかも。
プラでなく、古紙再生パックならさらにd(⌒ー⌒) グッ!!

そこに指でくぼみを作って、種を3粒ずつ蒔きます。
めんどくさいけど、ここ重要ね♪
芽が出てきたら一番元気のいいのを残して間引く。
それをさらに育ててから移植します。

移植する場所も事前にしっかり耕して(新雪のように足で踏むと
フワフワって感じにまで)肥やしをたっぶりまぜまぜしておきましょう!
真剣にやると結構大変よ~(⌒▽⌒)アハハ!

初心者なら種ではなく苗を買うのが無難です。
とくに三つ葉は水耕栽培に適した野菜なのでガラス瓶に濡らした脱脂綿、
その上に種をパラパラって感じでOKかもよ。

マメ科の野菜は初心者向きだね。花も小さくてかわいいのよ。
スイートピーに似た紫の花が咲きます。
バイクネタのときよりコメント書いちゃった。。δ(⌒~⌒ι)


【楽しい~】
菜園がこんなに楽しいなんて。
観葉植物を枯らす私と、サボテンをも枯らすケロさんが・・・
夢ヒロガル。
ケロさんのさやえんどうに期待!スイトピーのようなお花、
はやく見たいナ。
これから虫さんたちが、いっぱい出てくるね。
虫もコワイが、害虫退治をしている時のケロさんのほうがわたしゃ怖い。
【】
初めまして。771さんのブログから飛んできました。
今度ツーをご一緒させていただきますharuといいます。
我が家の水菜もナメクジにすっかり食べられてしまいました。涙
楽しいブログ記事を読ませていただいて、お会いできるのを楽しみにしてま~~す。
【】
園芸部、癒されそうな(羨)
パセリ、順調ですか(^ー^
子供の頃は食べられない物の一つでした。
それが、今は・・・
スーパーのお刺身の脇に必ずのっているパセリ、
捨てるのもったいなくていつの間にか食べられるようになりました。
あー、悲しいかな貧乏性。でも、これで一つ大人になったのねと自分への言い訳してます(;一_一)
そうそう、以前、鉢植えにネギの根っこを植えてみたことあります。そしたら伸びてきました!そして必要な分だけ切って使ってました。葱って生命力強いのかしら?
【】
たねさんへ>

>水栽培から芽が出てそこから地面に植えたらどうでしょうか?

!Σ( ̄ロ ̄lll)はっ!
気がついてしまいましたか!!!

とくに三つ葉は再生能力があり、市販されて食した後の
根のついたスポンジ部分を水につけておくと
また生えて来るそうな♪
今回の三つ葉は研究不足でありまする。
出直します・・・(T_T)

771さんへ

熱~いコメントありがとうございます\(^ ^)
やはりいきなり直播は厳しかったようで。
奥が深いのね(;^_^ A
現在鉢植えの中で大量に大葉の芽がでてきております。
次は間引きですか。

>移植する場所も事前にしっかり耕して

これも大切ですね。
近いうちに移植場所を耕して石灰やら肥料やらを
蒔いて準備を整えるようにします。

しかし771さん、詳しすぎる!!
もしかして、現在栽培しているとか?!
我が園芸部に入部しませんか?

ママさんへ

>虫もコワイが、害虫退治をしている時のケロさんのほうがわたしゃ怖い。

Σ( ̄口 ̄;;えええっ?
ママさん、私の行動をどこかで見ていらっしゃるんですか?
私が、昆虫や爬虫類に恐怖感を持たないことを知ってますね?
私の大葉を食べたナメクジ達がどんな目に遭ったかは・・・
ここでは内緒にしておきます。

haruさんへ>

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました(⌒∇⌒)ノ
haruさんも水菜をナメクジにやられましたか!
む、無念な気持ち分かります。
懲りずに共にがんばりましょう。
房総ツーでは宜しくお願いします。

水無月さんへ>

パセリは飾り物のように思われがちですが、
非常に栄養価が高いんですよ!
健康と美容のためにも摂取しましょう(≧∇≦)/

そうそう、葱も再生能力あるようです。
私も近々植えようかと思っています。
この記事へコメントする















ケロケロケロッピ

Author:ケロケロケロッピ
♀/2010年1月現在、ついに35歳っ!
身長:153cm 体重:勝手に増量中
東京都西部に生息。

とっても田舎者ですが
昨年より都内へ異動となり
一般(?)OL生活を
エンジョイしてます~

バイクでツーリングやら
車でドライブやら大好き☆

マラソン、トレラン、登山etc
思いついたらどこまでも
行っちゃうぞ~




趣味:読書/旅行/
   /スキー/家庭菜園
好きなもの:お酒/温泉/マッサージ

QR
